Tip of the Week No.84 ‘choir’

「クワイア」と発音するこの単語。意味は以下の通りです。

choir [noun]
a group of people who sing together, for example in church services or public performances

choir [名詞]
礼拝や公演時に複数で歌うグループ
少しわかりにくいので、簡単に言うと、「聖歌隊、合唱団」のこと。

初めてクリスマスクワイアを聴いたのは大学生の時。イギリスの歴史を学ぶ授業ででした。
イギリス人の先生が、クリスマス前だと言うことでクリスマスシーズンに聴く音楽を流してくれることに。
流れてきたのはジョン・レノンの曲でもなく、マライアキャリーでもなく、Once In Royal David’s City 。
目を閉じて聴き入っている先生を見て、キリスト教徒かどうか関係なく、イギリス人は本当にクリスマスを大切にしているんだなと感じました。
それまで聖歌なんて興味もありませんでしたが、素直にきれいな曲だと思いました。