Tip of the Week No.273 ‘book’

Welcome to Tip of the Week No.273!
Today’s ‘book‘.

book という単語は「本」という意味。
英語が苦手な方でもご存じの単語。
動詞では「予約する」という意味になります。

では、これはどういう意味でしょう?

ディズニープラスで配信中の The Book of Boba Fett
タイトルの book は名詞として使われているのですが、映像なので「ボバフェットの本」ではない。
辞書で調べてみると、それらしき意味が載っていました。

book 名詞
12 事実・出来事などの記録となるもの;《比喩的》(…の)書 [記録]《of…》
-ランダムハウス英和大辞典-

ということは、邦題にすると「ボバフェットの真実」とか、ちょっと大げさにすると「ボバフェットの知られざる事実」みたいな感じでしょうか。
語彙力がある方はもっといいタイトルが思いつくかもしれません。
こういうところで日本語力が試されます。
邦題はどう訳されているか気になって調べてみると…


ただの「ボバフェット」でした。