Tip of the Week No.52 ‘cat flap’

cat flap (BrE) noun
a hole cut in the bottom of the door to a house, covered by a piece of plastic that swings, so a pet cat can go in and out

cat flap (名詞)
家のドアの下のほうにある切り取られた穴に、プラスティックを覆うように被せてあり、そこを飼っている猫が出入りするもの

ちょっと訳がおかしいですが、簡単に言うと「猫用出入口」をいいます。

flap とは、「ぱたぱた動く」という意味。ここでは、猫が出入りするときにプラスティックが動くところを flap で表現しているのだと思います。

ところで猫用出入口の発明者が誰かご存知でしょうか?
その人物とは、万有引力を発見した人物、ニュートン!

彼は光についての実験を屋根裏部屋で行っていました。
そのためには部屋を真っ暗にして、光は小窓から入る小さな光だけにする必要がありました。
ですが彼が飼う猫はニュートンと一緒にいることが大好き。
頻繁に部屋を出たり入ったり。
おかげで実験は台無しになることがよくありました。
猫を叱りたくなかった彼は、ドアの下に小さな穴を開け、穴の上に布を垂らして猫専用の出入り口にしました。
それからというもの、猫の邪魔も入ることなく心置きなく実験に集中することができたのでした。