Tip of the Week No.88 ‘hoover’

hoover verb (BrE)
to clean a carpet, floor, etc. with a vacuum cleaner

hoover 動詞 (イギリス英語)
掃除機でカーペットや床を掃除すること

イギリスでよく聞かれる単語です。
由来はアメリカの掃除機ブランド Hoover から。
他に同じ掃除機を表す単語として vacuum cleanervacuum が挙げられます。

掃除機をキャラクター化する、なかなか斬新なアイデア。
おそらく一番売れている Henryくんです。

そのほかにもいろんな子がいて、左上から Georgeくん、Jamesくん、Charlesくん。
手前左から Henry microくん、Hettyちゃん、そして Henryくん、Harryくん、Henry Xtraくんです。

AnneCookeには卓上 Henryくんが在中しています。

アメリカの掃除機ブランド Hoover の創業者は William Henry Hooverさん。
Henryくんの名前はここからきているみたいですね。

I finally bought a Dyson, and it makes my flat very clean.
ついにダイソンの掃除機を購入しました。家をとてもきれいにしてくれます。

イギリスから並行輸入のHooverは高すぎて買えませんでした…。