Tip of the Week No.235 ‘propagate’

アガベという多肉植物をご存じでしょうか?
最近テレビとかSNSでちやほやされ始めている植物。
たしかこの植物の茎からお酒のテキーラが作られるそうです。
一年前あるお店で購入したのですが、鉢が今にも割れそうな状態だったので植え替えることに。

ちょっと難しそうだったのでYouTubeで確認。
通気性をよくするために専用の土をコーナンに買いに行って…
もう完全に趣味の域です 笑
前までは土にお金をかけるなんてありえなかったけど、それほど必要じゃないプラスチック製品や服を買うよりもよっぽど地球にやさしい。

たぶん30分以上かけてなんとか植え替えし終えました。
うまく成長してくれるといいけど…。

そこで気になったのが「植え替える」というのを英語で何というか、です。
答えは ‘propagate
発音は「プロパゲート」みたいな感じ。
繁殖させるという意味としても使われるようです。
対象は植物、動物、昆虫と、結構何にでもいけるみたい。
名詞の場合は propagation となります。

YouTubeで観葉植物のことを知りたいときは、アメリカ出身アマンダさんのチャンネル Planterina というのをよく観ています。

引くほど植物を持ってて、植物の話をするときのテンションが高い。
一人で何か言って一人で笑ったり…。
おもしろいのでよく観ています。
興味があれば観てみてください。