Tip of the Week No.225 ‘bizarre’

昨日久しぶりに本屋さんに行ってきました。
普段できるだけ感染防止対策はしてますので、たまに出かけるくらいお許しください。

購入した本がこれ。

「Ryo先生、趣味悪い」とか聞こえますけど、
最近観葉植物人気なんですよ。
それもちょっと変わった植物。
そういう植物を珍奇植物、またはビザールプランツと言います。
英語で書くと bizarre plants
今日はその bizarre について。

bizarre adj.
very strange or unusual SYN weird: a bizarre situation/ incident/ story ◇ bizarre behaviour

bizarre 形容詞
とても奇妙、または稀な 類義語 weird: 奇妙な事態/ 事件/ 話 ◇ おかしなふるまい

発音は「ビザー」。ビザールは違うと思います。
類義語には weird (ウィアード) の他にも strange などがあります。
strange を使うより weird や bizarre を使ったほうが、「お、この人英語を知ってるな」と思われるかも!
ぜひ使ってみてください。

ちなみに以前ブログで紹介したビカクシダという植物も珍奇植物だそうです。
その他変わった植物もまた時間があればブログに投稿していきます。