Tip of the Week No.211 ‘ancient’

本来は「古代の」という意味で使われます。
例えば、「古代ローマ」は英語で ‘ancient Rome’。
発音は エンシエント。
探せば類義語はあると思いますが、「古代の」は英語で?と聞かれるとほぼ全員が ancient と答えます。

今日はその ancient の2つ目の使い方について。
ancient adj.
very old; having existed for a very long timean ancient oak tree ◇ancient monuments ◇(humorous) He’s ancient – he must be at least fifty!

ancient 形容詞
とても古い;とても長い期間存在していることとても古い樫の木◇大昔の建造物◇(ユーモアのある表現) 彼はヨボヨボだ。少なくとも50はいってるよ!

強調しておくと、意味や例文は辞書から引用しております。

「古代の」という意味としても使われるように、単に old を使うよりもかなり古い意味合いになります
生き物に対してもユーモアを含んだ表現として使われます。

Everyone says that I’m ancient, but I still can hop…if I do my best.
みんな僕のことヨボヨボっていうけど、僕だってまだピョンピョンできます…本気になれば。