Tip of the Week No.194 ‘paw’

paw n.
1. the foot of an animal that has claws or nails
2. (informal) a person’s hand: Take your filthy paws off me!

paw 名詞
1.爪がある動物の足
2.(インフォーマル)人の手:汚れた手をどけやがれ!

発音は「ポー」でいいと思います。
鋭い人はすでにお気づきかもしれませんが、日本語の 「お手!」 は英語で ‘paw!’ です。

名詞としては2種類の意味があり、特に使われるのは1としての意味です。
犬や猫、クマも対象。

2は比較的最近使われ始めたのでは?
動物の足は常に地面に触れているため、清潔ではありません。
なので、汚れた手のことも paw と言うことがあるようです。

You may think that I’m fine with walking on ice. But it’s tough…ah, my paws!
ぼくのこと、凍った地面を歩くことなんて平気だって思ってるでしょ。結構キツいんよ…あぁ、ぼくの足が!