defuse v.
to stop a possibly dangerous or difficult situation from developing, especially by making people less angry or nervousLocal police are trying to defuse racial tension in the community.

defuse 動詞
危険、もしくは厄介な状況に発展しないようにすること、特に人を怒らせないように、張り詰めた状態から避けること:地元の警察官はコミュニティ内の人種間の敵対意識を鎮めようとしている。

PS4のゲーム ‘Red Dead Redemption 2’ で遊んでいるときに見つけた単語です。
いいか悪いか、うちのゲーム機の言語は英語となっているため、英語の勉強をしているようなもの?(もちろん目的はゲームですけど)

このゲームは、1890年代?のアメリカが舞台となっています。
ゲーム内で defuse が使われる場面は、相手がちょっと怒っているときに出てくるので意味としては「なだめる、鎮める」です。


これはゲームの中のワンシーン。
昔に比べてだいぶ映像がきれいになっています。技術の発展がすごい!

とはいえ、英語力を上げたい場合はもっと効率の良い方法で上げましょう。