Scrooge noun [usually sing.] (informal, disapproving) a person who is very unwilling to spend money

ORIGIN From Ebenezer Scrooge, a character in Charles Dickens’ A Christmas Carol who is extremely mean.

Scrooge 名詞 [たいてい歌に出てくる](インフォーマル、非難する単語)お金を使うことをとても嫌がる人のこと

語源 エベネーザ・スクルージ…チャールズ・ディケンズの作品、クリスマスキャロルに出てくる非常に意地悪な人物。

登場人物の名前をそのまま使うくらいだから当時はよっぽど人気の小説だったのだと思います。
ただ個人的にはオリバー・ツイストがお気に入りです。
当時のイギリスに住む庶民たちはどういう生活をしていたのかがよくわかる。
現在はロンドンにチャールズ・ディケンズの博物館があり、彼が住んでいた家がそのまま博物館になっています。

Adress: 48 Doughty St, London WC1N 2LX, UK

最寄り駅はラッセル・スクエア駅。

My partner is such a scrooge. For my birthday we went to McDonald’s and my present was a used candle!
わたしのパートナーはほんとにケチなのよ。わたしの誕生日にマクドナルドに行ったし、プレゼントは使いかけのロウソクだったの!